Return to site

【Class no.43】

『小さなお店の作り方』講座 vol.1 
キートス未来研究所 PRESENTS~

《CAFE Kiitos店主による小さなお店の開業講座》

先日、いわき市植田町にあるCAFE Kiitosにて『小さなお店の作り方』講座が行われました。
この『小さなお店の作り方』講座は、CAFE Kiitos店主が講師となって、実際お店を運営する視点からそのノウハウを教えてくれます。

掲題にある、『キートス未来研究所』とは、自分なりのよりよい未来をキートスと一緒に作っていこうという場所だそうです。

日程は、全4回。
内容は、下記に述べますが、さまざまなお店の開業に共通したごくごく基本的な内容なので、業種はカフェに限らず異業種の方にも、またすでに開業中という方も、ひいては遠い将来にお店をやってみたいという方、ただただ後学のためという方、エンターテイメントのひとつとして受けてみたいという方にも、幅広く、楽しみながら学べる内容となっています。

詳細はキートスの公式HPにも掲載されています。日程が合えば、一人から開講OKとのことなので、ご興味のある方は、まずはキートスまでお気軽にお問い合わせをとのこと。

〜以下キートス公式HPより抜粋〜

【内容】

小さなお店の作り方(初級編)

◆第1回(約90分)
*******************

・あなたのやりたいお店は?

 まずは、7つのコンセプトを決めよう!

*******************
用意したフレームワークを使って、あなただけの、ぶれないコンセプトをかためましょう。
 

◆第2回(約90分)
*******************

・どこでやる?

 どんなつくりのお店にする?

 営業許可って?

*******************
物件選びから内装・外装のコツ、自分たちで作る部分とそうでない部分とは?また法的に必要な手続きや営業許可は?
 

◆第3回(約90分)
*******************

・長く続けるために・・・・

 忘れちゃいけない、売り上げやコスト、日々のお金の計算から確定申告って何?などなど

*******************
通常の営業と並行して行わなければならないのが、日々の売上の計算や経費精算など。
地味だけど大切なんです。きちんとした経営規模を作るとともに、年一度ある確定申告にも大きく関係する日々の帳簿作業を
簡単にするコツなどを。


 

◆補講(約90分)※4回コースの方のみ
*******************

これがないと始まらない!?大事な初期費用のお金のこと

開業資金はいくらかかるの?資金の調達方法は?銀行でお金を借りるには?

*******************

誰に聞けばよいか分からない開業にまつわる、不安なお金の疑問を経験者の立場から解消。
第4回まで受けた方は、4回目の後半で第一回・二回・三回+4回までの内容をもとに、自分のやりたいことをまとめ、そこに収支計画を盛り込んで、簡単な事業計画を一緒につくってみます。

 

出来上がったものは、あなたのこれからやるべきことが、明確になった羅針盤となることでしょう。
収支計画がきちんとしていれば、銀行などのへの融資を申し込む際のプレゼン資料ともなります。 
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

講座は、ホワイトボードにもなるというキートスの壁にて。
がんばろう!という精神論ではなく、こうするとこうなりますといった、わかりやすく、納得のいく論理的な講座を目指しているのだとか。

毎回講座の最後には、キートスのお茶が付いていました。カモミールやミントやレモングラスなどのバラエティ豊かなハーブティーなど。

すでに開業中の方や、これから開業予定の方など様々な方が参加していました。
業種も飲食に限らず様々で、みなさん情報交換なども有意義にされているようでした。
それぞれのお店が今後どのように展開していくのかとても楽しみです。

気になった方は、キートスの『キートス未来研究所』からお問い合わせや申し込みができるそうなので、のぞいてみてください。

Photo & Text /Chou NAKAOKA

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly