まだ5月だというのに各地で夏日を記録したとある5月の月曜日。
カフェの片隅でサンキャッチャー講座が行われていました。
イベント出店等での講座と違い、ゆったりとお茶を飲みながら出来るのがカフェでの講座のいいところ。
じわじわと人気で、今回は予約以外で来られてお断りしてしまったお客さんも。。
今回からは、《さざれ石》というパーツも加わり、夏らしい涼しげな作品を作ることができます。
ビーズやハンドメイドが好きな方には、知っている方も多いという 《さざれ石》↓
筆者は、あの国家の“君が代”の歌詞の?というぐらいで、ほとんど知りませんでした。
確かに、「さざれ石の巌となりて~♪」という歌詞で知っている方も多いかと思いますが、《さざれ石》とは、もともと漢字で書くと、《細石》と書くそうで、写真のように細かい、ふぞろいな石。
微妙に形が異なり、いくつか繋げると、とてもかわいらしいです。
会場となった《カフェ キートス》の壁は、ホワイトボードにもなる壁紙。
最初に通す、光を集めるパーツの通し方の説明をします。↓
《おそまつさん》のカラ松くんも説明に参加。
人によって出来上がるのが全く違っていて、みなさんの出来上がりを見てるだけでも楽しいです。
こちらは、ご近所のサロンのオーナーさんの作品。
夏日の今日は、キートスの限定裏メニューの《アイスミントティー》も好評。
おまけ。最近はまっているという、
《おそまつさん》の六つ子の違いをすらすら書きながら説明する器用な先生。似てます!
おそまつさん効果?もあり、ほのぼのと時間が過ぎていきました。
Photo & Text /Chou NAKAOKA