今回で19回目となった、リラックスサロンLinden による《水素バー》。カフェの片隅に、水素吸入ができる水素バーが出現します。
30分水素を吸うことで、お水では飲みきれない水素水360リットル相当の水素を気体で吸入してデトックス&アンチエイジングを体験できるとのこと。
毎回、会場となるカフェキートスには、水素に興味のある方から内容についてや次はいつなのかというお問い合わせも多いそうです。そこで、今回は終了後に体験させていただいたレビューをしてみたいと思います。
↓こちらの機械が水素発生装置。鼻からのチューブで吸入します。圧迫感などはなく、水素を吸入しながら、コーヒーを飲んだりカレーを食べることもできます。実際飲食しながらという方も多々見受けられました。
水素吸入中は、匂いも何も感じず、特に何かを吸っているという感覚もありませんでした。普通に息をしているだけという感じ。
担当のdecoさんは、リラックスサロン リンデンの上級食育指導士&メディカルアロマセラピスト。水素を吸いながら、自然と、食事のアドバイスや体の不調などを相談したりしていました。
decoさんは、普段からお客さんに寄り添うサロンであるよう心がけているそうです。
自然とお話できる雰囲気は、そこにあるのかもしれません。
水素吸入後は、筆者の場合は、頭がスッキリして、その後、軽くリフレッシュした運動後のような眠さが。そして翌朝の目覚めがすっきりしてました。
こちらはサロンのメニューでもある《アロマタッチ》というメニュー。水素バー当日も、簡易版を受けることができます。
お客さんに今足りてない要素を判断して、アロマオイルを調合し、ひじから下のハンドケアをしてくれます。
筆者に足りてないと判明したオイルは《ディープブルー》。こちらは筋肉痛、肩こりなどに効果があるそうです。最近抱えていた筋肉痛や肩こりについて一言も言っていないのに、こちらのオイルが出て来たときは驚きました。とてもいい香りで癒されました。
カフェキートスの裏メニューは、《あたたかいチェー(ベトナムのぜんざい)》。
店主が、チェーが好きだけど、地元にないので研究を重ね、試行錯誤して作ったそうです。
Photo & Text /Chou NAKAOKA